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HTML5のCanvasで、増減をくり返すゲージのアニメーションを作成します

HTML5のCanvasで、増減をくり返すゲージのアニメーションを作成します

黒い矩形で塗りつぶすためにxの右側の座標位置を1/60秒ごとに増減させます。

HTML5のCanvasで、増減をくり返すゲージのアニメーションを作成します : デモ

HTML5のCanvasで、増減をくり返すゲージのアニメーションを作成します : ZIPファイル(4kb)

1.HTML

<!doctype html> <!-- 標準モードでWebページをレンダリング -->
<html lang="ja"> <!-- 言語指定付きのhtml要素 -->
	<head> <!-- ヘッダーの指定 HTMLページの生成に必要な情報を記述 -->
		<meta charset="UTF-8"> <!-- Web上の文字エンコーディングの指定 -->
		<title>HTML5のCanvasでゲージのアニメーション</title> <!-- ブラウザの上部ウィンドウのバーに表示されるタイトル -->
        <link href="css/base.css" rel="stylesheet" type="text/css"> <!-- cssファイル(デザインの仕様)の読み込み -->
		<script src="js/base.js"></script> <!-- JavaScriptファイル(制御の仕様)の読み込み -->
	</head>

    <body> <!-- HTMLページのメインコンテンツを示す要素 -->
        <canvas id = "viewArea" width = "275" height = "30"></canvas> <!-- 描画領域 -->
    </body>
</html>

2.CSS

@charset "UTF-8";

body /* bodyのデザイン */
{
	margin:0; /* borderより外側の余白は0 */
	padding:0; /* borderより内側の余白は0 */
	background-color: #fff; /* 背景色は白 */ 
	-webkit-transform:translateZ(0px); /* GPUの機能を使う */
}

#viewArea /* id名「viewArea」が付いたCanvas要素(タグ)のデザイン */
{
	position: absolute; /* 配置方法は絶対値 */
	top: 10px; /* Webのページの上から10ピクセルの位置 */
	left: 10px; /* Webのページの左から10ピクセルの位置 */
	width: 275px; /* 幅は275ピクセル */
	height: 30px; /* 高さは275ピクセル */
	border: 1px solid #000; /* 線は1ピクセルの太さで、実線、色は黒。上下左右に引く */
}

3.JavaScript

window.addEventListener("load", init, false);

function init()
{
	//変数の定義
	var count = 0,
	gaugeFlag = false;
	offsetX = 0,
	offsetY = 0;
	
	//MVCデザインパターンの宣言
	function View(){}; //外観の処理を行うオブジェクトのグループ
	//function Controller(){}; //インタラクティブな制御を行なうオブジェクトのグループ(今回は使いません)
	function Model(){}; //ロジックの処理を行うオブジェクトのグループ
	
	//視覚の処理を行うオブジェクトのグループ
	View =
	{
		//空のinit関数を作る
		init : function()
		{

		}
	}
	
	//Viewの中の関数(init)にプロトタイプの変数や関数を定義します
	//プロトタイプには、インスタンスで使う共有の関数や変数を設定します
	View.init.prototype.animation = function()
	{
		if(gaugeFlag === true)
		{
			Model.init.prototype.gauge(); //モデルでゲージの計算処理をして、その値をビューに反映
			count--;
		}
		else
		if(gaugeFlag === false)
		{
			Model.init.prototype.gauge(); //モデルでゲージの計算処理をして、その値をビューに反映
			count++;
		}

		if(count > offsetX) //ゲージを減少させる手続き
		{
			gaugeFlag = true;
			count = offsetX;
		}
		else
		if(count < 0) //ゲージを増加させる手続き
		{
			gaugeFlag = false;
			count = 0;
		}
	}
	
	//ロジックの処理を行うオブジェクトのグループ
	Model = 
	{
		//空のinit関数を作る
		init: function()
		{

		}
	}
			
	//Modelの中の関数(init)にプロトタイプの変数や関数を定義します
	//プロトタイプには、インスタンスで使う共有の関数や変数を設定します
	Model.init.prototype.ready = function()
	{
		//Canvasのエレメント要素を変数に代入する
		theCanvas = document.getElementById("viewArea");

		//Canvasタグで2次元描画を行ないます
		ctx = theCanvas.getContext("2d");
		
		//Canvasの中心座標を取得
		//centerX: Canvasタグの横幅の1/2を取得
		offsetX = (theCanvas.currentStyle || document.defaultView.getComputedStyle(theCanvas,'')).width;
		offsetX = Number(offsetX.replace('px',''));
		centerX =  offsetX / 2;
		
		//centerY: Canvasタグの高さの1/2を取得
		offsetY = (theCanvas.currentStyle || document.defaultView.getComputedStyle(theCanvas,'')).height;
		offsetY = Number(offsetY.replace('px',''));
		centerY =  offsetY / 2;
	}

	Model.init.prototype.gauge = function()
	{
		requestAnimationFrame(View.init.prototype.animation);
		ctx.clearRect(0, 0, offsetX, offsetY);
		ctx.strokeStyle = "#000000";
		ctx.lineWidth = 0;
		ctx.fillStyle = "#000000";
		ctx.beginPath();
		ctx.moveTo(0,0);
		ctx.lineTo(count,0);
		ctx.lineTo(count,offsetY);
		ctx.lineTo(0,offsetY);
		ctx.lineTo(0,0);
		ctx.fill();
		ctx.stroke();
	}
	
	//Modelの中のInit関数のインスタンスを生成
	var model = new Model.init();
	//Model関数のプロトタイプにあるready関数を呼び出します
	model.ready();
	
	//Viewの中のInit関数のインスタンスを生成
	var view = new View.init();
	//View関数のプロトタイプにあるanimation関数を呼び出します
	view.animation();
}

// 各ブラウザ対応
//Safari対応で、一番外側に書く
(function()
{
    var requestAnimationFrame = window.requestAnimationFrame ||
            window.webkitRequestAnimationFrame ||
            window.mozRequestAnimationFrame ||
            window.oRequestAnimationFrame ||
            window.msRequestAnimationFrame ||
            function(callback)
            {
                setTimeout(callback, 1000 / 60);
            };

    var cancelAnimationFrame = window.cancelAnimationFrame ||
            window.webkitCancelRequestAnimationFrame ||
            window.mozCancelRequestAnimationFrame ||
            window.oCancelRequestAnimationFrame ||
            window.msCancelRequestAnimationFrame ||
            function(id)
            {
                clearTimeout(id);
            };

    window.requestAnimationFrame = requestAnimationFrame;
    window.cancelAnimationFrame = cancelAnimationFrame;
})();

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