速度の式(その1)と距離の式(その2)を組み合わせてオブジェクトを移動させる|HTML5

速度の式(その1)と距離の式(その2)を組み合わせてオブジェクトを移動させる|HTML5

速度の式(その1)と距離の式(その2)を組み合わせてオブジェクトを移動させる|HTML5(HTML5, JavaScript, CSS3) : デモ

速度の式(その1)と距離の式(その2)を組み合わせてオブジェクトを移動させる|HTML5(HTML5, JavaScript, CSS3) : ZIPファイル(4kb)

//速度の式(その1)vf = 1/2*a*t+vi (a:加速度, t:時間, vi:初速度)
//距離の式(その2) x = 1/2*(vx+vf)*t (vi:初速度, vf:最終速度, t:時間)

1.HTML

<!DOCTYPE html>
<html lang="jp">
    <head>
        <meta charset="UTF-8" />
        <title>オブジェクトを速度の公式(その1)と距離の公式(その2)を組み合わせて、正のx軸方向に動かす</title>
        <link href="css/base.css" rel="stylesheet" type="text/css">
        <script src="js/base.js"></script>
    </head>
    <body>
        <div id="contents">
            <canvas id="canvas" width="300" height="300"></canvas>
        </div>
    </body>
</html>

2.CSS

@charset "utf-8";
 
body
{
    margin:0;
    padding:0;
    background-color: #fff;
    font-family:Helvetica, HiraKakuProN-W3, sans-serif; 
    font-size:12px;
    color:#000;
}
 
#contents
{
    position: absolute;
    top: 0;
    left: 0;
    width: 300px;
    height:300px;
    border: 1px solid #000;
    overflow:hidden;
}
 
#canvas
{
    position: absolute;
    top: 0;
    left: 0;
    width: 300px;
    height:300px;
}

3.JavaScript

base.js

window.addEventListener("load", init, false);
 
var ctx = null;
var theCanvas = null;
 
var ball1 = new Object();
ball1.x = 0;//x軸の位置
ball1.y = 0;//y軸の位置
ball1.vxi = 0.2;//x軸の初期速度
ball1.vxf = 0;//x軸の最終速度
ball1.vx = 0;//x軸の最終速度
ball1.vyi = 0;//y軸の初期速度
ball1.vyf = 0;//y軸の最終速度
ball1.vy = 0;//y軸の最終速度
ball1.ax = 0;//x軸の加速度
ball1.ay = 0;//y軸の加速度
ball1.r = 10;//ボールの半径
 
var i = 0;//経過時間を算出するためのカウント
var t = 1000/60;//時間
 
function init()
{
    var theContents = document.getElementById("contents");
    offsetX = (theContents.currentStyle || document.defaultView.getComputedStyle(theContents,'')).width;
    offsetX = Number(offsetX.replace('px',''));
     
    offsetY = (theContents.currentStyle || document.defaultView.getComputedStyle(theContents,'')).height;
    offsetY = Number(offsetY.replace('px',''));
    offsetY =  offsetY / 2;
 
    ball1.x = 0;
    ball1.y = 150;
     
    setBallAnimation();
}
 
function setBallAnimation()
{
    ctx = document.getElementById('canvas').getContext("2d");
    setInterval(animation, t);
}
 
function animation()
{
    ctx.clearRect(0,0,300,300);
    ctx.strokeStyle = "#000000";
    ctx.lineWidth = 1;
    ctx.beginPath();
    ctx.arc(moveX(), ball1.y, ball1.r,0,Math.PI*2,true);
    ctx.fill();
    ctx.stroke();
}
 
function moveX()
{
    i++;
    //速度の式(その1)vf = 1/2*a*t+vi (a:加速度, t:時間, vi:初速度)
    ball1.vxf = ball1.ax * t * i + ball1.vxi;
    //距離の式(その2) x = 1/2*(vx+vf)*t (vi:初速度, vf:最終速度, t:時間)
    ball1.x = 1/2*(ball1.vxi+ball1.vxf)*t*i;
    if(ball1.x>offsetX)
    {
        ball1.x = 0;
        i=0;
    }
    return ball1.x;
}

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