プログラミングとイラストレーション » シェルピンスキーのギャスケット|HTML5
プログラミングとイラストレーション > HTML5 > シェルピンスキーのギャスケット|HTML5

シェルピンスキーのギャスケット|HTML5

シェルペンスキーのギャスケット

フラクタル幾何学の古典的図形、セルオートマトンによるシェルペンスキーのギャスケット(HTML5, JavaScript, CSS3)

シェルペンスキーのギャスケット(HTML5, JavaScript, CSS3) : デモ

シェルペンスキーのギャスケット(HTML5, JavaScript, CSS3) : ZIPファイル(4kb)

フラクタル幾何学の古典的図形、セルオートマトンによるシェルペンスキーのギャスケット(HTML5, JavaScript, CSS3)

1.HTML

<!DOCTYPE html>
<html lang="jp">
    <head>
        <meta charset="UTF-8" />
        <title>SierpinskiGasket</title>
        <link href="css/base.css" rel="stylesheet" type="text/css">
        <script src="js/base.js"></script>
    </head>
    <body>
        <div id="contents">
            <canvas id="canvas" width="300" height="300">
            </canvas>
        </div>
    </body>
</html>

2.CSS

@charset "utf-8";
 
body
{
    margin:0;
    padding:0;
    background-color: #fff;
    font-family:Helvetica, HiraKakuProN-W3, sans-serif;
    font-size:25px;
    color:#fff;
}
 
#contents
{
    position: absolute;
    top: 0;
    left: 0;
    width: 300px;
    height:300px;
    border: 1px solid #000;
    overflow:hidden;
}
 
#canvas
{
    position: absolute;
    top: 0;
    left: 0;
    width: 300px;
    height:300px;
}

3.JavaScript

base.js

window.addEventListener("load", init, false);
 
function init()
{
    var theCanvas = document.getElementById("canvas");
    var centerX = (theCanvas.currentStyle || document.defaultView.getComputedStyle(theCanvas,'')).width;
    centerX = Number(centerX.replace('px',''));
    centerX =  centerX / 2;
    var centerY = (theCanvas.currentStyle || document.defaultView.getComputedStyle(theCanvas,'')).height;
    centerY = Number(centerY.replace('px',''));
    centerY =  centerY / 2;
    var ctx = theCanvas.getContext("2d");
    var preN = new Array();
    var w = 7;
	var h = 7;
	var sx = 0;
	var sy = 0;
    var n = 32;
	centerX = centerX - (n * w / 2);
	centerY = centerY - (n * h / 2);
	
	for (var i = 1; i <= n*n; i++)
	{
		if (i==1)
		{
			var c = "#000000";
		}
		else
		if ((i-1) % n == 0)
		{
			
			c = "#000000";
		}
		else
		if (i>32)
		{
			if (preN[(i-1) - (n+1)] == preN[(i-1) - n])
			{
				c = "#ffffff";
			}
			else
			{
				c = "#000000";
			}
		}
		else
		{
			c = "#ffffff";
		}
		
		drawRectangle(ctx, w, h, sx, sy, c);
		sx += w;
		if (i % n == 0)
		{
			sx = 0;
			sy += h;
		}
	}
   
	function drawRectangle(ctx, w, h, sx, sy,c)
	{
		preN.push(c);
		ctx.lineWidth = 1;
	    ctx.strokeStyle = "#000000";
	    ctx.fillStyle = c;
		ctx.beginPath();
		ctx.moveTo(centerX + sx, centerY + sy);
		ctx.lineTo(centerX + sx + w, centerY + sy);
		ctx.lineTo(centerX + sx + w, centerY + sy + h);
		ctx.lineTo(centerX + sx, centerY + sy + h);
		ctx.fill();
	    ctx.stroke();
	    ctx.closePath();
	}
}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバック URL : http://www.htmlcode.jp/%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%82%ae%e3%83%a3%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%ef%bd%9chtml5/trackback/